俺View ]by有志(東京大学アイドル同好会)
    【第4回目テーマ:仮面女子特集】
    アリス十番,夏だね☆,ありすじゅうばん
    夏と言えば何を思い浮かべますか?
    「プール」「お祭り」「バーベキュー」?「猛暑」「じめじめ」「虫さされ」?僕は断、然!「水着のアイドル」です!!

    水着のアイドル×海と砂浜というこの最強コラボがあれば、僕の夏は始まるのです。

    『夏だね☆』のPVでは疾走感溢れる夏らしいメロディーと共に、アリス十番のメンバーが砂浜で踊り、じゃれ合い、そしてヘドバンします。
    僕の夏はもう3回ぐらい始まってしまいそうです。
    まさに、夏のアイドル曲の王道にして完成形だと思います。

    この曲を聴けば一足早く夏を先取りできるかも!?
    スチームガールズ,優しい風,すちーむがーるず
    風薫る五月。草木のにおい、雨上がりのアスファルトのにおい、あの日食べた柏餅のにおい…。

    いろいろな薫りが風に乗って優しく鼻腔をくすぐってくれる季節です。

    スチームガールズ不動のセンターといえば、黒髪ロングな清純派・黒瀬サラ。
    長い髪をなびかせて歌う彼女からは、シャンプーの香りが漂ってきそうです。

    この曲は黒瀬サラがセンターになってからの一発目。スチームガールズにとって記念すべき一曲です!
    スチームガールズ,HIGH and LOW,すちーむがーるず
    高収入・高学歴・高身長の3高は過去のもの。

    今の時代は低姿勢・低依存・低リスクの3低。女性から見た理想の男性像の話です。

    さらに低燃費が良しとされる風潮の最中、エネルギッシュに生きる人に痺れ、憧れる人も多いのでは。
    「立ち向かえパッションを胸に」と歌う彼女たちは、私にとって理想的な女性です。

    スチームガールズ,未来ノヒカリ ~えらいやっちゃ人類~ iNA ver.,すちーむがーるず
    我が東京大学で5月に行われる五月祭に、今年もスチガが出演してくれることになりました。

    2日で訪れる15万人以上もの人を魅了してくれると思うとワクワクしますね。
    そんなお祭りにピッタリの曲を発見。

    震災復興応援ソングとして書かれたこの曲は、随所に「魂」や「命」といった言葉が見られ、生きる強さとともに今を楽しむ、今を大切にしようという気持ちが伝わってきます。

    曲調もファンによるかけ声も阿波踊りをモチーフとしているので、盛り上がること間違いなしですね。

    そもそも祭りは神への感謝を示すものとして生まれました。
    その時を全力で楽しみ盛り上がることで、生きている喜びを実感し、感謝することができるでしょう。

    ぜひ、みなさんも五月祭へ!!!(笑)
    アリス十番,ありすじゅうばん,負けないで★
    五月といえば五月病。

    ゴールデンウィーク明けごろにふと気づくと「やる気が出ないなぁ」などと感じる人も多いはずだ。

    4月に始まった新生活から一段落するも、未だに環境に適応できないこに気づいて発症してしまうんだとか。

    実は、東大生の中には「四月病」を発症してしまう人がいる。
    4月になり、今年こそは頑張ろうと授業を多くとりすぎてしまうことだ。
    まあそういった奴らは少なからず、五月病を患うのだが(笑) そんな鬱屈した雰囲気をこの曲で吹き飛ばしてしまおう。

    力強い歌詞もさることながら、五月雨を吹き飛ばすようなトロピカルで晴れ晴れとした曲調が心地よい。
    五月病の人もそうじゃない人も、ライブで盛り上がれ!
    『俺View』 とは??
    「会えるアイドル」というキーワードが世の中を席捲し、社会現象と言っても過言ではない程の無数のメジャー、インディーズを問わずアイドルを生み出した。これは大変に喜ばしいことだ。
    しかし、その一方で「かわいい」が先行し、アイドルならではの独特な音楽(トラック、歌詞)がクローズアップされることが減少したのもまた事実。
    アイドル=偶像は【キャラクター】と【音楽性】が重なって初めて完成する。
    そんな中、現役の東京大学アイドル同好会の有志によって「“音楽”に焦点を当て、シーズンやテーマに合ったアイドルソングを皆で共有し、もっともっとアイドルカルチャーを盛り上げよう!」という企画。題して、「俺View」。
    東京大学アイドル同好会 プロフィール
    アイドル好きな東京大学生が集まって創設したサークルで下北FMにて東大生ならでは独自の企画で「東大生がアイドルを研究してみた!」やニュースサイト「東大生のアイドル通信」など、東京大学アイドル同好会のオタによるアイドル好き、アイドルのためのサークルとして活躍中。
TOP
©Mediado